静岡県浜松市の歯科医院 わくだ歯科 「一般歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科」

わくだ歯科タイトル
〒431-0103 浜松市西区雄踏一丁目26番28号
TEL 053-596-1182
サイトマップ トップページ
わくわくニュース
アクセス・診療時間
こだわり
成人歯科
小児歯科・矯正
患者さんセミナー
メンバー紹介
わくわくレシピ
院内マップ
院内新聞
わくだ歯科住所
小児歯科・矯正

小児歯科  小児矯正  成人矯正
*

私たちは、予防はむし歯や歯周病だけではないと考えています。歯並びもその一つです。

正しい噛み合わせが、単に健康促進だけでなく、個人の能力を最大限に引き出すことは、一般の方々にも広く知られています。そして、正しい噛み合わせをもつ子供たちは、小学生の時にすでにその能力を発揮させることがわかってきました。

正しい噛み合わせは、すばやい処理判断、処置能力に有利に働くからです。

歯列育形成は、乳歯が生える頃、永久歯が生えそろう前に、歯並びを継続的に管理し、最初から良い歯並びを作ります。

これからは、むし歯予防だけでなく、噛み合わせも初めから正しくきれいになるよう、予防していきましょう。

歯並びに影響する可能性のある気になる「くせや習慣」
  指しゃぶり、おしゃぶり

指しゃぶりやおしゃぶりは乳歯がはえそろったらやめられるようにしたいです。
乳歯がはえそろっても続けていると、前歯が噛まない症状になることがあるからです。

☆口呼吸(こうこきゅう)
  1. 口呼吸とはお鼻ではなくお口で呼吸をしていることをいいます。
  2. 原因は以下の3つが考えられます。
    歯医者さんとお医者さんと相談しながらお鼻で呼吸ができるようにしてあげたいです。
    • 扁桃腺が大きかったり鼻の疾患がある
    • お口の周りの筋肉が弱いために口呼吸になっている
    • うつぶせ寝をしている
☆食事と食事中の姿勢
  1. 良く噛める食事にしてあげたい
    歯を支えている土台である顎(あご)は、良く噛むことで広く大きく育ちます。
    土台が大きく育つことで乳歯の後からはえてくる永久歯は自然とキレイに並びます。
  2. 足をぶらぶらさせない
    食事をする際に足をぶらぶらさせて椅子に座っている場合は直ぐにやめたいです。
    足がしっかりとつかないと、実は良く噛めていないのです。
☆何気ないくせや習慣

左右どちらかに頭を曲げてテレビなどを観ていませんか?頬杖をついて本を読んでいませんか?

Copyright (c) 2006 WAKUDA Dental Clinic All Rights Reserved.